母親の経済的自立

夫と娘(6歳)と三人暮らしをしている

40歳の主婦

今日からブログをはじめます

 

 

 

今までの私の人生は

ずっと誰かに頼りっぱなしだった

親に甘え、旦那に甘え

 

だけど

一生このままなんていやだ

 

 

経済的に自立して

夫や私をばかにしてきた人達を見返してやりたい!

自分の足で立てれるんだって証明したい!

一度しかない人生の選択は私がする!

 

 

 

そんな思いを綴っていこうと思います☺

 

 

 

*********

 

 

 

娘は1歳半検診で発達障がいと診断を受け

支援センターへ通っていた

この春、小学生になってからは

支援級クラスと放デイを併用している

 

 

現在私は、パートの仕事を辞めて4ヵ月程になり

専業主婦をやっている

正直・・・向いていない

 

パートでも

働いているほうが楽しかった

掃除や洗濯は好きなほうだが、料理は苦手だ

娘はもちろんかわいいが、

ずっとべったりいると逃げ出したくてしょうがなくなる

 

 

久しぶりの無職の間、

何か出来ることはないか色々模索してみた

資格勉強をしてみたり

対して興味のなかった、政治や経済に目を向けてみたりした

お金の知識や保険の見直し

生活改善しようと朝活生活に変えた

 

空回りしながら

生活を送ってきた

 

 

 

ずっと育児を優先して来た生活だったけれど

娘の小学生

私も40歳になり、

自分自身の人生も大切にしたいという思いが芽生えた

 

 

そろそろ娘の学校生活も安定しつつある中

働こうと決めた矢先

就職難にぶつかった

 

それは分かっていた

 

子育て中の主婦の仕事なんてのは

時間も仕事内容も限らている

田舎での時給は、高くとも900円位が妥当だろう

カレンダー通りの休みのパートの仕事なんてそうそうないのが現実

何かあればすぐに休める環境が必要

 

何が子育て応援だ

何が少子化対策

130万の壁問題…

10月からの雇用形態の変更

 

結局は女は専業主婦で落ち着くか

正社員でばりばり働くか…しかないのかもしれない

 

 

 

曲がりなりにも国家資格を一つだけ持っているので

その分野での仕事にいくつか面接に行き

予定していなかった正社員での就職が決まった

 

 

夫と結婚し11年

ずっと夫ありきの生活が続いていた

 

 

これを機に

 

私は経済的自立を実現しようと決意した

それは